愛媛で新築・注文住宅を考えるなら
ハウスメーカー・工務店総合サイト【いえひめ】

HOME イベント・見学会 施工実例 建築会社リスト
check

資料請求に追加されました

check

資料請求に追加されました

more contact

船内がモチーフ!中庭を囲む「船乗りさんの家」

パパは船乗りさんで海が大好き。ママは家族と過ごす時間が大好き。

遊ぶのが大好きな2人の子どもたち。

家を建てる計画のなかで「こう暮らしたい!」があふれた家族の新しい家は、家族みんなでたくさん遊べる「こだわり」いっぱいの家になりました。

あこがれていた工務店で叶えた注文住宅

今回、施主さん一家の夢を叶えたのは ハウスコム有限会社の渡邉さん。施主さん一家の遊びごころや大好きなモノをいっぱい詰め込んだ空間づくりを行いました。

家づくりを始めようと思ったきっかけは、子どもが小学校に上がること。良い土地が見つかったので、本格的に計画がスタートしました。

ハウスコムとの出会いはママが子どものころ。親戚にハウスコムの関係者がいて、小さいころから展示場によく連れて行ってもらっていたそう。

「子どもながらに、素敵な家がたくさんあるなぁとワクワクしながら眺めていて、将来家を建てるならここにお願いしようと当時から決めていました。」というママ。

長年のあこがれがカタチになるときがやってきました。

船乗りさんパパのこだわり、船内のような空間

まず玄関を開けると目に入るのは、船の中にいるようなかわいい丸窓でした。

船乗りパパが希望したのは、船内モチーフの空間。それはデザインだけではなく、動線使いや無駄のない空間づくりも意味しています。

玄関から玄関収納、パントリーが一直線につながり、中庭を囲ってLDKへもつながります。

ぐるっと回遊できる無駄のない空間は、スペースごとの空間しきりもきっちり行われていました。空間の隔てができるので、乱雑になりがちな玄関もすっきりと見せることができます。

「 玄関も来客用と家族用で靴を脱ぎ分けれるので大成功でした!」と満足そうなママ。奥で家族が、手前でお客さんが靴を脱ぎます。

担当の渡邉さんは、機能面もデザイン面もパパの誇りとこだわりが詰まったお家づくりを叶えました。

くつろぎのLDKで家族との時間を大切に

リビングは大きなテレビと本格的なサラウンドスピーカーを備えたホームシアター。

ソファ、ハンモック、タタミコーナー、キッチンカウンター…。

好きな場所に座ってくつろいで、おしゃべりして。大好きな家族との時間を大切に過ごす空間が完成しました。

キッチンまでひとつづきになっていて、どこにいてもお互いの姿を感じることができます。

カウンター付きのフラットキッチンはお菓子作りが得意なママのお気に入りの場所。

横につながる掘りごたつのタタミコーナーは、みんなでごはんを囲ったり、宿題をしたり、テレビを見たり。来客にも対応できるくつろぎの空間です。

キッチンのそばには、玄関から直通の大型のパントリーが備わっています。

「冷蔵庫も収納できるくらいの大型のパントリーなんですが、生活感の出やすいキッチンもすっきり見せることができてお気に入りです!」とママは笑顔で話します。

開放感あふれる中庭で、今日は何して遊ぼう

吹抜けの中庭は、子どもたちお気に入りの遊び場所です。

ボール遊びや追いかけっこ、夏にはプール、パパが帰ってきたらみんなでBBQをしながらおしゃべりなど、遊び方はいろいろ。

外階段は2階のバルコニーにつながっていて、まるで船のデッキ。

キッチンからはママが見守り、遊んだ後は洗面室やお風呂へ直行できます。

2階の寝室はパパとママの癒しの空間

主寝室は青を基調にした落ち着いた空間。

ベッドの横には、ゆったりくつろげるように小さなバーカウンターを設けました。窓のブラインドを開けると、正面には山の美しい緑。

今日のできごとを振り返りながら過ごす静かな時間とともに、夜が更けていきます。

とにかく遊びごころを大切に

「ご主人からは船をモチーフにした装飾や動線、奥様からは中庭と子どもたちを見守れる間取りをリクエストいただきました。その他、バーカウンターやスキップフロアなどこだわりの詰まった家になったんじゃないかと思います。」と担当の渡邉さん。

紹介しきれなかったスキップフロアには、パパの筋トレスペースもありました。

夫婦のこだわりや遊びごころをたくさん詰め込んだオリジナル性の高いデザイン住宅が完成。

家族みんなの「大好き」がつまった場所になりました。

2階建て アイランドキッチン アウトドア イエプロ スキップフロア スタイリッシュ テラスのある家 デザイン住宅 マンションリノベーション リノベーション ワクワクの家 収納 土間リビング 子育てハウス 平屋 建築家と建てる家 木を感じる家

いえづくりのヒント カテゴリー一覧